はてなブログのSEO対策

SEO対策として、Google アナリティクス を見て、はてなブログを更新する方法について情報発信しているブログです。

ブログには、必ずメニューを付ける。

ブログは、ホームページより集客力がある

今までのインターネットは、辞書のように情報を調べる手段として使われていましたが、今ではテレビのようにコンテンツや興味のある情報をながし見る使い方に変わってきています。

 

そのため、ホームページのような固定した情報より、ブログのような日々変化する最新ネタの方が、検索結果としてはクリック確率が上がっています。

 

そのことは、下記の図を見ると解ります。

f:id:muramoto1041:20180531094343p:plain

この図は、「Excel 職人のつぶやき」というブログの最初に閲覧されたページの1ヶ月間のアクセス解析データです。

 

このブログを訪れる最初のページは、トップページではなく、コンテンツのページであることがわかります。つまり、検索している情報はトップページではなく、コンテンツページに存在します。

 

ユーザーは、検索情報によりブログを閲覧し、そのブログが自分にとって有益であるかを判断します。

 

そのため、興味があれば次のページに移動します。移動を誘導するためには、ブログの上部にメニューがあると移動しやすくなります。

 

ブログを訪問して頂いたユーザーに、1ページでも多くのコンテンツを見ていただけるようなページ構成にしましょう。

 

f:id:muramoto1041:20180531100818p:plain

そのような構成にするには、ブログのトップにメニューを付けることも有効です。

 

はてなブログにメニューバーを貼り付けるには