はてなブログのSEO対策

SEO対策として、Google アナリティクス を見て、はてなブログを更新する方法について情報発信しているブログです。

SEO対策の基本(1):投稿済みのブログを編集、加筆するとセッションが、増加する。

「毎日記事を投稿しよう」の目標はダメ! ブログを始めると、 「毎日記事を投稿するように心がけよう!」などと、目標を決める方がいます。 このような目標を立てると、文字数の少ないページが、数多く作成されてしまいます。 読者を増やすには、毎日新しい…

ブログのアクセスが、急に増えた!原因は、このブログ記事だった!

ある日突然、アクセス数が上がった はてなブログのアクセスが急に上がった。 その原因は、このブログ記事の投稿でした。

はてなブログにメニューバーを貼り付ける

ブログ編集画面の[デザイン]を表示します アクセス数を上げるには、はてなブログに、メニューバーを設置しましょう。 メニューバーを設置すると、ページの閲覧回数がアップしてアクセス数上がります。 次の手順で設置してください。 はてなブログにログイ…

Amazonアソシエイト、紹介料の推移(2019年 前年比較)

2019 年 1 月 の Amazonアソシエイトの紹介料は、下図のような状況です。 毎月、5,000円程の Amazon アソシエイト の紹介料があります。 先月は少し多く、2018 年 11月 分として 9,419円 受け取りました。

動画SEOのあげ方(YouTube)

集客は、ブログから動画に変わっていく いままでブログで集客していましたが、これからは、動画での集客に変わっていくと思います。 私の現在のブログでの広告収入実績は、1週間で9,000円、1ヶ月で38,000円ぐらいです。 私の記事は、Exce / Access / PCサポ…

Adsense の広告収入が、やっと毎月振り込まれるようになりました。

気ままにブログを書いていると、ふと下のようなメールが届きます。 少ない金額ですが、多少のお小遣いになります。いままで、時々しか届いていなかったこのメールが、やっと毎月届くようになりました。 一日でこれだけ! 累計68万円ですが、1ヶ月 40,000円ぐ…

SEO対策の方法、2018年度版(初心者向け)

2018年度は、SEO対策により下記のようにアクセス数が上がりました。 落ちてもしっかり復活しています。

Amazonアソシエイトで売れる商品の選択条件とは

私のAmazonアソシエイトでの収入は、毎月5,000円~10,000円程度 ブログのアクセスは、月間3万ユーザー程度です。まだ、初心者の私です。 そんな私が、Amazonアソシエイトの改善点として注目した情報は、注文されなかった商品リストです。

Adsense の 広告を貼る場所を比較

ブログの投稿記事に Adsense の 広告を貼る時に、どの位置に貼った方が効果的かを考えてみました。 私の場合、広告ユニット別では、下図のようになっています。 記事内 640 x 160 ビッグバナー 728 x 90 サイド 300 x 600

SEO対策基本(2):投稿記事をSNSやキュレーションサイトで拡散する。

スマートニュース、グノシー、NewsPicksというワードを耳にする事でしょう、いま注目の「キュレーション」ソフトの名称です。 ホームページを作って集客するには、キーワードを組み込んで検索順位をあげる。 このような方法だけでは、検索順位は上がりません…

ポイントライフを楽しもう!

お小遣いサイト [モッピー] まずは、会員登録からはじめましょう。

アクセス数が、突然下がった原因は、なんだ?

ブログのアクセス数が、突然下がった。 Analyticsを見てびっくりしました。

はてなブログ[読者になる]ボタンをカスタマイズ

色々なデザインの[読者になる]ボタンのカスタマイズが紹介されています。 いまのボタンのまま、デザインだけを変更している「あいすさん」のCSSコードを使わせていただきました。 変更後は、下記のようになります。

ブログには、必ずメニューを付ける。

ブログは、ホームページより集客力がある 今までのインターネットは、辞書のように情報を調べる手段として使われていましたが、今ではテレビのようにコンテンツや興味のある情報をながし見る使い方に変わってきています。 そのため、ホームページのような固…

SEO対策の基本(10):アクセス数を上げるには、どんな対策をすればいいのか!

公開したばかりのページのアクセス数は、1ヶ月半ほど経過すると下図のような状況です。 このページのアクセスを上げる対策をアクセス解析データを解説しながら情報発信していこうと思います。 ブログを公開した時に最初にすることは、 1.まずは、記事を投…

Webマーケティングによるブログとホームページ活用法

Webマーケティングに時間を掛けましょう いまさら飛び込み営業はないし、リスティング広告を打つと費用は掛かるし効果はそれほど期待できません。どのように営業活動をしたらいいのか、お悩みの方へ! 専門的なブログを投稿しましょう。専門的でニッチであれ…

Google Analytics からの 重要な情報

Google Analytics に関する確認情報が、次々と届きます。 あまり見過ごすこともできませんので、ここに整理しておこうと思います。

SEO対策基本(9):サーチコンソールの検索アナリティクスの見かた(その3)

ホームページやブログをGoogle検索で上位に表示させるためには、どのような対策をすればいいのでしょうか? ここでは、Google Search Console の[検索アナリティクス]の情報の見かたについて説明します。 Search Console の[検索アナリティクス]をクリッ…

SEO対策基本(8):サーチコンソールの情報を活用する(その2)

Google アナリティクス には、キーワードの情報がなくなりました。その変わりになるのは、サーチコンソールの情報です。 私のブログページ(中小企業のパソコン技術サポート)の サーチコンソール情報を見た時、どのように読み取ってブログページを修正する…

Adsense 広告 の 表示回数 と クリック数について

下図は、私が管理しているホームページに掲載している1ヶ月間の Adsense 広告 の表示回数とクリック数のデータです。 赤枠で囲んだ3つのホームページについてですが、表示回数とクリック数が大きく違うことがわかります。 33,004 回表示 → 23 回クリック 69,…

SEO対策基本(7):サーチコンソールの情報を活用する(その1)

検索時の掲載順位を上げるには、Google Analytics では、検索キーワードの情報が取得できませんので、サーチコンソールを使って検索キーワードを調べることが有効です。 まずは、SEO対策するページをサーチコンソールに登録してください。

SEO対策基本(6):アクセス数の多いページを編集する

新規ページよりも既存ページの編集 アクセス数を上げるには、ブログ記事の新規投稿も大切ですが、既存ページの編集もかなりの効果があります。 下図のようにアクセス数が多いのに[平均セッション時間]が短いページはありませんか?平均セッション時間とは…

SNSマーケティングの重要なポイントは、この動画がお薦め!

この動画、マーケティングの重要なポイントを述べてます。ネット配信するときの基本的な考え方について、大変参考になります。(推薦) [ポイント] 動画は、最初の3秒~5秒が勝負!(vol.4の2:00のところで言ってます。) 1本の動画制作に50万円~100万円…

SEO対策基本(5):ホームページとブログとYouTubeを連携してアクセス数を上げる。

大切なことは、楽しくブログを更新すること! SEOの目的は、アクセス数を上げることです。そのためには、やる気になる情報を取得できるように設定しておくと、楽しく更新することができます。 Google Analytics で、アクセス情報を取得する。 Google Adsense…

ホームページやSEO対策は不要。ブログで月間1万PVは簡単に実現できる。

スマートニュース、グノシー、NewsPicksというワードを耳にする事でしょう、いま注目の「ニュースキュレーション」ソフトの名称です。 ホームページを作って集客するには、SEO対策を行い検索順位をあげる。 このような方法で集客するやり方は、完全に終わり…

Amazon アソシエイト の売上が下がった原因は、これだった!

Amazon アソシエイト の商品バナーの貼り方 今月は、なぜか Amazon アソシエイト の売上が思わしくない。 何が原因なのかわからないまま、なんとなく調べてみて、こんなことに気づきました。 Microsoft Office Personal 2016 の商品バナーを貼る時に、下の2…

SEO対策基本(4):ブログを書く時のキーワードの選び方

ブログのアクセス数をアップするには、キーワードにヒットすることを意識してブログを書くことは言うまでもありません。 検索数が多く、競合が低いキーワードを探して、そのキーワードを使いながらブログ記事を投稿すれば、検索にヒットしてアクセス数が上が…

SEO対策基本(3):検索回数の多いキーワードにする

書こうとするブログ記事のキーワードを決めるときに、できることなら検索回数の多いキーワードにすることが大切です。 例えば、ブログにマルチディスプレイについての記事を書いたのですが、マルチディスプレイのことをデュアルディスプレイ、マルチモニター…