はてなブログのSEO対策

SEO対策として、Google アナリティクス を見て、はてなブログを更新する方法について情報発信しているブログです。

SEO対策基本(5):ホームページとブログとYouTubeを連携してアクセス数を上げる。

大切なことは、楽しく更新すること!

SEOの目的は、アクセス数を上げることです。そのためには、やる気になる情報を取得できるように設定しておくと、楽しく更新することができます。

 

  • Google Analytics で、アクセス情報を取得する。
  • Google Adsense で、広告収入を得る。
  • YouTube で、広告収入を得る。
  • amazon アソシエイト で、紹介料を得る。

 

f:id:muramoto1041:20170723174409p:plain

簡単にでき、効果が出やすい順に、設定します。 

 

Google Analytics で、アクセス情報を取得する。

ブログなどに簡易なアクセス情報がありますので、設定しなくてもアクセス数情報は、取得することができます。しかし、投稿した記事をどのように修正した方がいいか?などの情報は、Google Analytics を設定した方が、解析できるでしょう。

 

amazon アソシエイト の申請を行う。

amazon 商品を紹介すると、amazo商品が売れた場合に、紹介料を受け取ることができます。紹介した商品の売上だけではなく、amazonに誘導した後に頼商品を購入しても、紹介料が発生します。購入の 2%~8% の紹介料ですが、amazon ギフト券で受け取ることができるので、便利に利用することができます。

 

Google Adsense で、広告収入を得る。

Google Adsense で、広告収入を得るには、アクセス数が必要です。なかなか、すぐに広告収入を得ることはできませんが、手続きに1ヶ月ほど時間がかかります。早めに申請をすることをお薦めします。

 

YouTube で、広告収入を得る。

YouTube で広告収入を得るには、10000回の再生回数が必要です。動画の作り方の知識も必要になりますので、上記の設定を行いながら、少しずつ動画を作成するようにしましょう。

 

私も、はてなブログを始めて3年になりますが、このほど YouTube との連携を始めました。

 

 YouTube の編集機能が、かなり充実してきています。動画編集ソフトを使わなくでもこのような動画が簡単に作れます。