
はてなブログのSEO対策

SEO対策として、Google アナリティクス を見て、はてなブログを更新する方法について情報発信しているブログです。

SEO対策の基本(1):投稿済みのブログを編集、加筆するとセッションが、増加する。

今月になってからセッションが、先月に比べ150%に増加しました。

 

ブログにどんな編集を行ったか言うと、以前投稿したブログを編集しただけなんです。それが、よかったみたいで、今月になってからセッション数がずっと増え続けているのです。

 

下の図は、Google Analytics のアクセス情報です。先月までは、1日に500以下だったセッション数が、今月から700セッションを維持しています。新しいブログ記事は、まったく投稿していないにもかかわらず、増加しているようです。

f:id:muramoto1041:20150122095909j:plain

ウェブマスターツールを確認してみると、検索クエリ数もセッション数の割合ほどではありませんが、少し増加してるようです。

f:id:muramoto1041:20150122104904j:plain

 

ブログにどんな編集を行ったか?

どんな編集を行ったのかというと、Google Analytics のランディングページ情報を見て、上位3ページのキーワードを投稿記事にバランス良く記入しました。

f:id:muramoto1041:20150123115257j:plain

キーワードを参照して、ブログの文章をそれぞれのページのキーワードを含む文章に修正したのです。文章内の単語をキーワードに近い単語に変更したんです。こんな作業で、1日のセッション数が500から700にアップしたようです。

 

新しい記事を投稿することも大切ですが、 投稿済みの記事を編集することもアクセス数のアップには大切のようです。

 

アクセス数が多いのは、やはり東京なのですね

私は、九州(福岡市)在住なのですが、やはりアクセス数が多いのは、東京、名古屋、大阪、 みたいです。

f:id:muramoto1041:20150123115445j:plain

 

東京、神奈川、千葉、埼玉(関東圏)を合計すると全体の43%を占めています。福岡は、全体の5%程度しかないみたいですね。

f:id:muramoto1041:20150123120531j:plain

このブログを開設して、ようやく5ヶ月になりますが、Google Analytics のリアルタイム 情報を見ていると閲覧して頂いている人の行動がよくわかるようになってきました。

 

リアルタイム画面では、閲覧者の滞在時間やページ遷移など数字で見るより実感できます。

 

Excel や Access のデータベースの話題ばかりですか、閲覧して頂いてる方に、できる限り満足いただける内容を掲載したいと考えています。

 

最近、投稿がご無沙汰だったので、ちょっとアクセス情報を調べてみました。

 

関連ページ

Analytics リアルタイム情報|SEO対策無料講座(14)