はてなブログのSEO対策

SEO対策として、Google アナリティクス を見て、はてなブログを更新する方法について情報発信しているブログです。

ブログの広告収入が、やっと毎月振り込まれるようになりました。

気ままにブログを書いていると、ふと下のようなメールが届きます。 少ない金額ですが、多少のお小遣いになります。いままで、時々しか届いていなかったこのメールが、やっと毎月届くようになりました。

 

f:id:muramoto1041:20161228113415p:plain

 

 

ブログの記事投稿を業者に任せてもだめです。自分の知識の中で、読者の皆さんに有益になる情報を発信することです。

 

私の場合は、30数年間やってきたパソコンでのデータ処理を Excel や Access を使って少しでも効率よく処理してもらうことにお役に立てばと思ってブログを書いています。

 

ブログで集客

Excel や Access でデータ管理をする業務アプリケーションを制作することが私の本業なのですが、なぜか最近SEO関連の話題になってしまいます。

 

f:id:muramoto1041:20150820153219p:plain

 

Google の検索アルゴリズムが変わったことにより、コンテンツの内容が充実しているページが、優先的に表示されるようになりました。今までのSEO対策手法より、スマホに対応したブログページなどが優先されて表示されるようになり、特殊なテクニックを使わなくても、ブログを使って簡単にWeb集客ができるようになりました。

 

下のグラフでもわかるように、メディアを見る各デバイスごとの時間が、パソコンやスマホを使って見ている時間が、全体の50%近くになっています。  

f:id:muramoto1041:20161228115414p:plain

(資料)博報堂 メディア定点観測 2016年

 

つまり「新聞折込や雑誌の広告」よりパソコンやスマホの広告を見る時間がどんどん増加していると言うことです。ホテルや飲食店などを探す場合も、スマホのじゃらんやホットペッパーを使って検索することが多くなりました。

 

f:id:muramoto1041:20150319225546j:plain f:id:muramoto1041:20150319225613j:plain

 

自社のホームページのアクセス数を上げるなら、有料のリティング広告など色々と選択肢はありますが、私のお勧めは「無料でできるブログを使ったWeb集客の方法」です。

 

それが、この「はてなブログ」を利用することなのです。

 

ブログでの競争相手は、ごく少数のブロガーです 。

 皆さんが、検索に慣れてくるにしたがって、大きなキーワードだけで検索することはなくなってきています。検索をしながらキーワード1つ2つとを追加して検索を継続します。

 

その為、最終的にページを開こうとするときには、複数のキーワードに該当するページに絞り込まれた検索結果が表示されています。

 

つまり、検索ページが絞り込まれるほどブログの競争相手は、この複数のキーワードに該当するページだけということになります。(ロングテール)

 

ブログを書くときの注意点についてお話しします。

多くのみなさんは、自社製品を販売しているホームページへのアクセス数をどうやってあげるかを考えています。そして、そのそのページを見てもらうにためは、Yahoo や Google へのリスティング広告を検討します。当然、最終的に到達するページはそのページなのですが、そのページに到達するまでの自然な流れをはてなブログで作っていくのです。

 

 ブログを読んでいて、下記のような商品販売のリンクがあると 「なーんだアフィリエイターのページ!」と思ってテンションが下がってしまいませんか?

(無料電話サポート付)できるホームページ・ビルダー21

(無料電話サポート付)できるホームページ・ビルダー21

  • 作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ブログで営業してはダメ 

ブログに必要ななことは、ユーザーにとって価値ある情報を提供することです。自分の売りたい情報を発信するところではありません。 

 

ユーザーの必要としている価値ある情報を提供すれば必ず読者が増え、安定して多くのアクセス数を維持できるブログページが完成する事と思います。

 

私がいつも参考にさせていただいてます。はてなブロガーの「鈴木です」さんや「検索サポーター」さんなどは、常に多くのアクセスを維持しています。

 

 私はまだまだ、他のブロガーの皆さんのようにはアクセス数を獲得できていませんが、わたしのホームページもはてなブログと連携して順調にアクセス数を伸ばしています。

 

アクセス数を上げるにはメモが大切!

下記のグラフは、私のホームページのアクセス状況です。はてなブログを利用して確実にアクセス数を伸ばしていることがお解りでしょうか。

f:id:muramoto1041:20150319232419p:plain

ホームページでは、SEO対策を行ってもすぐに結果が出ません、思いついた対策を思いついた時にすぐに行って、どんな対策を行ったかをメモに残すことが大切です。

 

行った対策が、効果があったのかなかったのかを確認しながらSEO対策を行います。 

 

上のメモは、1年前にまだ1ヶ月のアクセス数が500件位だったころから行ったメモです。最初はとにかくページを増やすことから始めました。アクセス数の多いページを編集することで、コンテンツの内容が次第に充実してきます。

 

ブログ記事の投稿を継続し、過去に投稿したブログページを加筆して編集するとアクセス数が上がります。

 

ブログを始めて2年になります。 

アクセス数が上がってくると、次第に広告の表示やクリック数も増え、少しずつ収益が溜まってくるようになりま。

 

Google Adsense は、収益金額が 8,000円 を超えると、支払われます。

1年前は、1ヶ月の収益が 4,000円 ぐらいだったのですが、やっと近頃 毎月 8,000円 を超えるようになりました。

f:id:muramoto1041:20161228124059p:plain

はてなブログを「はてなブログPro(有料)」にして、表示する広告収入が自分の収益になるように設定すると、少しづつお小遣いがたまるようになってきます。

 

「お題」はあまり考えずに、気軽にご自分の得意な分野のブログで始めるのがいいでしょう。

 

よろしければ、私のメインブログにもお立ち寄りください

私は、Excel と Access を連携して色々な業務アプリケーションを作成しています。

皆さんのお仕事の業務改善に役立つアプリケーションがありましたら、ご自由にダウンロードしてお使いください。

f:id:muramoto1041:20141023165310j:plain

excel-databace.hatenablog.com